口腔外科 | 麻生歯科 大分駅南クリニック 大分県大分市

大分県大分市の歯科医院

口腔外科について

口腔外科とは

お口の中は歯だけではなく、歯を支えている顎の骨や舌、歯肉、頬粘膜などの軟組織が存在します。
それらの組織、粘膜の異常を外科的に診断・処置を行い顎顔面、口腔内に生じる疾患に対応する診療科です。お口の中の異常は、様々な全身疾患の一症状として表れることがあります。
「口腔外科」は抜歯処置のみならず、全身症状を考慮する必要があります。患者様の健康状態を第一に考え、問題があれば適切な医療機関を御紹介することもあります。

口腔外科の一般的な処置内容

1. 親知らずの消炎・抜歯処置

当院では、親知らずの抜歯に関して、定期的な洗浄、対応策を十分に御説明し、処置を行います。
患者様個々で親知らずの状況は様々です。抜歯後に痛みがでる、腫れるという状況はそれぞれ違います。
親知らずの状況を十分に御説明した上で処置を行いますので、何でも御相談ください。

2.顎関節症 (あごの違和感、痛み)

顎関節は咬み合わせに関与する関節です。
耳の穴の前下方に位置しているため、初めは耳鼻咽喉科を受診する患者様もいます。
当院では、顎関節を詳細に診断するレントゲン撮影を行い、関節の状況、処置方針を御説明します。
一般的には、マウスピースを用いた治療を行いますが、一過性の痛みの場合は、鎮痛薬の服用で治まる場合もあります。適宜御説明いたします。

3. 粘膜疾患

お口の中はいろいろな細菌でいっぱいです。
口内炎~癌まで、粘膜はいろいろな症状を示します。
初期のサインを見逃さずに、適切な処置をすることが重要です。